日御碕神社

出雲大社から稲佐の浜を過ぎて、海沿いの山道を車で20分程行くと、ふと海に向かって視界が開ける場所があり、そこから眼下に朱塗りの建物が見えます。

それが日御碕神社です。

 

実際神社に訪れてみると、とても温かい、「受け入れて頂ける」という気を感じる神社です。

 

御本殿より更に石段を上がった場所に大きな「石」が祀られていることを知ったのは、3度目に日御碕神社を参拝させて頂いた時でした。

その時に乗せてもらったタクシーの運転手さんが案内してくれたのです。

石を触ってから、自分の身体の気になる場所を撫でるといいと、その運転手さんに教えられ、私はお腹を撫でました。

5年以上前から頻繁に起こる強い腹痛に悩んでいたからです。

その時もお腹が痛い最中で、鎮痛剤を飲みながら出雲に来ていました。

 

そして、その翌日以降、腹痛は治まりました。

5年以上、1か月のうち20日以上は苦しんでいた強い腹痛が…です。

翌月も、その翌月も、全く痛まなくなりました。

 

出雲への旅は毎回息子と一緒に行くのですが、息子もこの不思議に驚いています。